福祉整理ってどんなもの
高齢社会の到来が現実になっている現在の日本で注目されはじめているのが福祉整理というものです。
聞き馴染みのない福祉整理ですが、一体どのようなものなのでしょうか。
福祉整理を一言で表すと病気や高齢のため、家を片付けられない方に変わって片付けを行う事業のことです。
福祉整理を利用する主な状況を紹介していきたいと思います。
代表的な利用例が高齢の方が老人ホームに入居する際に、それまで暮らしていた自宅の片付けを依頼するというケースです。
老人ホームに入居しないまでも、認知症を患っており自分自身の力で片付けができないため、ゴミ屋敷のような状況になってしまった場合に福祉整理を利用すると言ったケースもあります。
また利用するのは高齢者だけではなく、病気を患って身の回りの片付けができない方が長期入院する際に利用するといったケースもあります。
福祉整理は専門の業者に依頼することで、転倒などを起こしやすい状況の依頼者に代わって片付けをしてもらえるので、安心して生活環境を整えることができるメリットがあります。
また、片付けを代行してもらうことで、物が溢れた自宅で本当に必要なものを分別して手元に残しておけるきっかけになります。
福祉整理も整理屋ベースヒルにお任せください。