遺品整理当日に準備しておくべきこととは?
遺品整理を行った後に家をすぐ解体する予定という方もいらっしゃるでしょう。
しかしその場合でも、少なくとも電気だけはまだ使えるような状態にしておいた方が良いでしょう。
当日、悪天候で室内が暗くなっていることも考えられます。
薄暗い中、遺品整理を行うのは効率的ではありませんし、物の判別などに時間がかかってしまう可能性もあります。
あるいは、非常に多くの荷物を排出する際は夕方から夜にかけて時間がかかってしまうケースも考えられます。
そういった時に電気がつかないと、次の日まで作業を持ち越ししなければいけないこともありますので、必ず電気はまだ使えるような状態にしておきましょう。
そして解体ではなく、引き続き家に住み続けるケースの場合は、電気にプラスして水道も使えるようにしておきましょう。
水道も使えるようにしておかないとクリーニングが行えません。
もちろんハウスクリーニングを依頼している場合は業者の方で洗浄道具は持参していますが、それでも水を使うケースも多いので、必ず水道は確保しておきましょう。
そして現金払いの場合はお金を用意しておくこと。
場合によっては高額になるケースもありますので、当日慌てない為、早い段階からお金を用意しておきましょう。